はじめに
今回は、Modコードのデバッグ実行とログ出力の確認まで実施してみたいと思います。
前提
以下記事を参考にModの開発環境が構築されていること。
【参照】
【開発環境構築】VSCodeでMinecraft(Java版)のMOD作成環境を構築する – SEもりのLog (selifemorizo.com)
拡張機能を追加する
Gradle for Javaのインストール
「Ctrl + Shift + x」キー、または左タブの拡張機能から「Gradle for Java」をインストールします。「Gradle」はForgeのプロジェクトの中にも含まれているためそちらのコマンド実行も可能ですが、デバッグ等する場合はインストールしてしまった方が便利です。
Minecraft Bedrock Edition JavaScript Debugger
「Ctrl + Shift + x」キー、または左タブの拡張機能から「Minecraft Bedrock Edition JavaScript Debugger」をインストールします。
今回は使用しませんが、公式が出しているデバッグツールのため導入してみました。
デバック実行
ソースにログ出力内容を記載
Modメソッドに以下のような内容を記載します。
LOGGER.info("テストだよ!");
ブレークポイントを置く
確認したい箇所にブレークポイントを置きます。
デバッグ実行する
Gradleのメニューから「runClient」のデバッグ実行をクリックします。
実行確認
画面が立ち上がり、ブレークポイントで実行が止まれば成功です。
確認出来たらF5で進めてしまいましょう。
ログ出力確認
ログはlogsフォルダに作成されるので確認してみましょう。
確認取れたら今回は確認完了です。
自分で置いたフォルダ\forge-1.20.2-48.1.0-mdk\run\logs
ワールドフォルダ
ちなみにデバッグ実行でワールド作成した際は、以下のフォルダに作成されます。
自分で置いたフォルダ\forge-1.20.2-48.1.0-mdk\run\saves
公式サイト
最後に
以上、ログになります。
これからも継続していきましょう!!
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