【開発環境構築】VSCodeでPythonを使用するための環境を構築する

Python

はじめに

今回は、VSCodeで「Python」を使用するための環境構築手順をログとして残していきます。

 

Python

Pythonを使用するために、まずはPythonをインストールしていきます。

 

Pythonのダウンロード

サイトにアクセスし、pythonの「Download」をクリックします。
バージョンを指定したい場合は、下部にあるバージョン一覧から指定します。
Welcome to Python.org

 

Pythonのインストール

ダウンロードしたインストーラを実行します。

 

インストール完了

画面の指示に従いインストールを完了します。

 

VSCode

VSCodeのダウンロード/インストールを実施します。

  

VSCodeのダウンロード

サイトから自身のPCのOSにあった、インストーラーをダウンロードします。

【ダウンロードサイト】
Visual Studio Code – Code Editing. Redefined

 

VSCodeのインストール

ダウンロードしたインストーラーを実行します。インストール操作は、インストーラーの指示に従って実施します。

 

インストール画面

 

完了画面

 

VSCodeの設定

Pythonを使用する設定を追加していきます。

  

Japanese Language Pack for Visual Studio Codeをインストール

日本語化パックの設定。
「Ctrl + Shift + x」キー、または左タブの拡張機能から「日本語」と検索して「Japanese Language Pack for Visual Studio Code」をインストールする。

 

Pythonの拡張機能をインストール

Pythonの拡張機能をインストールします。
「Ctrl + Shift + x」キー、または左タブの拡張機能から「Python」と検索してインストールします。

 

Python実行の仮想環境を作成する

フォルダを用意する

pythonを実行したいフォルダを用意します。

 

ターミナルを開く

VSCodeで新しいターミナルを開きます。

 

フォルダ移動

用意したフォルダへ移動します。

cd フォルダ名

 

コマンド実行

仮想環境を作成するコマンドを実行します。

python -m venv virtual

 

実行環境の確認

実行するインタープリンターが作成した仮想環境のフォルダであることを確認する。

 

コード実行

コンソールにプリントするコードを記述し実行してみます。
実行はF5キーで実施可能です。

print("HelloWorld")

 

実行完了

コンソールに出力されたら今回の構築は完了です。

HelloWorld

 

ドキュメント

【公式ドキュメント】
3.13.1 Documentation

 

最後に

以上、ログになります。
これからも継続していきましょう!!

Pythonサーバーサイド関連
おすすめIT本
良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門

「ITエンジニア本大賞2023」技術書部門で大賞を受賞した本です。
・コードの可読性
・普段意識したほうが良いこと
・リファクタリング考え方
等、普段のコードを設計する際に意識することが書かれています。
コードのあるべき姿に迷ったら一度読んでみると良い本です。

仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん

Dockerって何?となったときに私が最初に読んだ本です。
Dockerがどんな仕組みで動いているのか、コマンドでは何を命令しているのかを理解できるように、イラストを多用して説明しています。

1冊ですべて身につくJavaScript入門講座

「ITエンジニア本大賞2024」技術書部門で大賞を受賞した本です。
私が次に読もうと思っている本なのでおすすめとして挙げておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました