【JavaScripts】window.close()で自動的に閉じず警告が出てしまう

JavaScripts

  

はじめに

開発をしている際に、「window.close()」を実行すると、警告ダイアログが出てしまってすぐに閉じることができなかったのでその回避策についてメモしていきます。

 

発生事象のイメージ

このような形で警告メッセージダイアログがでて、すぐにウィンドウが閉じない事象。

 

原因

 以下のような場合、警告ダイアログが発生してしまうようです。

・ドメインから、別のドメインに対して「window.open()」で開いた画面の場合
・「window.open()」で開いたURLが別のブラウザで開き直された場合
例)EdgeからIEモード設定されている画面を開いた場合

 

回避方法

自分自身の画面を開き直してから「Window.close()」を実行する


window.open("","_self").close();
  

 

参考

【ドキュメント】
Window.open() – Web API | MDN (mozilla.org)

 

最後に

以上、ログになります。
これからも継続していきましょう!!

JavaScriptsフロントサイド関連
おすすめIT本
良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門

「ITエンジニア本大賞2023」技術書部門で大賞を受賞した本です。
・コードの可読性
・普段意識したほうが良いこと
・リファクタリング考え方
等、普段のコードを設計する際に意識することが書かれています。
コードのあるべき姿に迷ったら一度読んでみると良い本です。

仕組みと使い方がわかる Docker&Kubernetesのきほんのきほん

Dockerって何?となったときに私が最初に読んだ本です。
Dockerがどんな仕組みで動いているのか、コマンドでは何を命令しているのかを理解できるように、イラストを多用して説明しています。

1冊ですべて身につくJavaScript入門講座

「ITエンジニア本大賞2024」技術書部門で大賞を受賞した本です。
私が次に読もうと思っている本なのでおすすめとして挙げておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました